日々のぼやき

No.1448

ウィッチャー3(ゲームの方)このまえ10年ぶりにDLCが出ることになって歓喜したんだけど(来年発売)、逆に考えたらもうわたしあのゲーム10年推してるの…?っておもってビビっちゃったな…
熱しにくく冷めにくいタイプでよっぽど公式がアレなことしない限りは嫌いにならないから10年単位で好きな作品は割と多いですね…
だからうる星の4年目はそんなに長い方ではないのですが、ウィッチャーとかはすっかり忘れて他の作品に夢中になってる時期も長いので(ウィッチャーはもう5年くらい忘れてた気がする)持続力ではダントツで長いって感じですね
ウィッチャーはゲームが流行った頃は原作の英訳すらまだぜんぶ出てなくて日本語訳は1巻だけ出て断絶状態だったので短編集は英語で読んだな〜
ゲラルトの友達に吟遊詩人のダンディリオンってキャラがいるんだけど、タンポポってかわいい名前だなと思ってたら原語のポーランド語だとヤスキエルでキンポウゲって意味の名前らしいですね
キンポウゲは英語だとbuttercupになってあまりにも可愛すぎるのでダンディリオンになったって聞いて面白いなって思いました
キンポウゲもタンポポも見た目似てるかわいい花なので違和感ない訳ですごいなとおもう
やっぱりゲラルトさんが好きだよ〜